【キャリア教育】準備中!高校生向けに「業種と業界の違い」「職種と職業の違い」もわかる業界研究講座

皆様


こんばんは。

昨日の暑さをよそに、本日は、過ごしやすい涼しい風が時折吹く、山梨県・北杜市・小淵沢より。

研修講師SONORI 中川裕美子です。


連休も終えて、暑い街でご活躍の皆様、本当にお疲れ様です。


さて、この連休、私はというと・・・

新たな資料づくり。

高校生向けの、就職対策 業界研究講座の資料づくりをしておりました。

短大や大学向けは実施経験がありますが、実は高校生向けの本格的な講座は、はじめて。


学校の先生のご要望

企業様のご要望をヒアリング後、

それを高校生のモチベーションを上げることを意識した、イラストたっぷりのわかりやすい資料に・・


この講座後に、「自分で調べる」ができるように・・・


そうしたことを考えながら、作成していました。


社会人の皆様、クイズです。

①業種と業界の違い

②職業と職種の違い

いかがでしょうか?


私、改めて、ひとつひとつの言葉を、わかりやすく説明できるように、今回のお仕事を機会に、研究を深めたところです。良い機会を頂戴しました。

ありがとうございます。



今月の最終週に、100名様程向けに、担当させていただきます。


キャリアアドバイザー

SONORI 中川裕美子


==============

お知らせ

8月より、女性向け匿名電話相談サービスを実施します。

詳しいことは決まり次第、Blogでもご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。


==================

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。