八ヶ岳のセラピスト 中川裕美子 ~ Salon de SONORI ~

【白露】やまぼうしの争奪シーズン、到来です

皆様

こんにちは。

お宅な私の冷蔵庫が、空っぽになってきました。

いい加減、買い物に出かけましょう。

Salon de SONORI  Therapistの YUMIKOです。


段々と秋も深まってきて、

9月7日から、暦は「白露」(はくろ)ですね。

この時期、Salonでは、虫さんたちの戦いが始まります。
代表的なのは、こちら。ヤマボウシ。なんとも食べたくなる色で、どんどん実がなり始めます。


虫が嫌いな方、ごめんなさい(汗)。

このように、実った分から、どんどんと食べられてしまいます。
今はまだ、「かたいのも、おいしくいただきます」系の虫さんたちしか、やってきません。


もう少しすれば、やわらかくなったものを、蜂さんたち、とくにアシナガバチさんたちが、すごい勢いで食べにきます。
昨年は、引っ越してきたばかりで、それを知らず、木に近づいてしまい、悲鳴を上げて困り果てて業者さんを呼んでしまった・・・という騒動も。


アシナガバチさんは、こちらが変な攻撃をしないかぎり、人に向かってくることはないそうです。
・・・ということではありますが、それでもまだ慣れない東京人的な私・・・。

間もなく怖くて写真撮影どころではなくなるので、まだ少し緑がかっているヤマボウシを、記念撮影です。


虫さんとも共存を意識していく山のくらしです。

素敵な週末を。


Therapist YUMIKO

http://www.salon-de-sonori.info/posts/1300725

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。