【大学キャリア指導】授業初日、先輩方からの口コミで多数の履修、ありがとうございます!

皆様


こんばんは。

東京から戻り、一息。ということろです。

いかがお過ごしでしょうか。


中秋の名月ですね。

写真を撮ろうかと思ったら、雲隠れされちゃいました。

シャイな名月さん、山梨県・小淵沢です。


さて、本日は、後期の大学授業。中川担当がスタートいたしました。

驚いたのは、履修者人数。。。。


「あら?」とばかり、多いのです。
前もって調べていた人数より、明らかに多い皆さん。。。


何だろう?と思っていたら・・・

なんと、卒業されて社会人をなさっている先輩の講話が、効果を生んでいたのでした!!




本日、とある授業で、「受けておいた方が絶対にいい授業」として、

卒業なさった先輩方が、私の授業をお話くださったとのこと。

「それならば!!履修を」と、考えて急きょ来てくれた学生さんが、増えたようです。

(授業最後のレポートに多くの学生さんが、そのように書いてくれました!嬉しい( *´艸`)☆)


先輩方。お二人いらしたようですが、本当に、心からありがとうございます。

私の知らないところでも、
卒業した後も、
私の仕事を助けてくださって、

何より、後輩の面倒をみてくださっている。


今年は、「口コミで受けた方が良いと聞いてきました!」という
いつもと違う学科の学生さんもいます。



今年10年目のこの授業。

「継続は力なり」でしょうか。


とにかく本日は、皆さんに教えていただいた気分でした。


教育における「継続」とは、担当教員だけで、成り立つことではないのですね。

口コミで授業履修をすすめてくださった、卒業生の皆さん。

先輩方がお話になる機会を創出してくださった、教授の方々。

授業開催を継続化してくださっている大学の皆様。

そして、何より先輩と大学を信じて、履修してくださる毎年の学生である皆さん。

たくさんの方々にお力をいただいて、キャリア教育が、
底力を発揮し始めています。



心から、ありがとうございます。

このお礼の気持ち、最高レベルの授業を行うことで、今年も表現させていただきます!
次に続く、若い皆さんのために。


履修のみなさん、

来週もお会いしましょう!!

お会いできるのが、とっても楽しみです。


大学非常勤講師
SONORI 中川裕美子






有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。