【大学キャリア指導】「おもてなしキャリアデザイン」の概論DAY

皆様


こんばんは。

すっかり暗くなってきました18時頃。

小淵沢で寒がりの私は、ストーブの季節です。


大学の講師、中川裕美子です。


さて、今週木曜日は、大学でキャリア教育担当DAYでした。

*大学は、東京オリンピックのロゴをデザインなさった先生のデザイン。すてきです。


今回は、キャリアデザインにおいて求められる7つの力について、主に説明する時間でした。

このグローバル社会といわれる世の中で、世界レベルの社会貢献が期待される若年者が、

どのようなセンス(感覚)をもって、キャリア形成していけば良いのか、あるべき方向性を閣員する時間です。


皆さん、今年はさらに去年のハイレベルを超える勢い、講義後提出の課題シート等、提出物のレポートが、さっそくに、すごく充実していました!

講師の持論や意見に偏ることなく、しっかり自分の意見も述べられているその書類から、普段、他の授業で「検証する」ということを行っていることが、とても伝わってきます。

すばらしい☆


いろんな意見をぶつけ合い、さらに良いものをつくっていける、平和な社会を創造してくれそうで、とても頼もしい限りです!


さ、来週はマナーがテーマですよ☆

お楽しみに。


大学非常勤講師

SONORI 中川裕美子



有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。