素直になろうね♪ 社会人のマナー講座DAY

皆様

こんばんは。

1日フリーパスを持っていたのを忘れて、

帰りの切符を、切符売り場の自販機で買えない買えない・・・と大騒ぎして、駅員さん動員で購入。

買ったとたんに、フリーパスをもっていたことに気がついて、払い戻しをしようとあたふた。

結局、また1時間。そう。合計2時間電車まちしました。


研修講師、SONORI中川裕美子です。

*特急あずさ上りからの景色。東京へ行く途中に観える景色です。


さて、鬼モードで本気の就職対策、スタートダッシュ応援の季節です。


先日は、女子短大様にて

社会人のマナー講座担当でした。



はい。

かなりビシバシモードで実施しました。


もちろん、当然のごとく、反発をいただきました。


でも、私は、めげません。


だって、私は人気者になるのが仕事ではありませんから。


厳しくされる理由は何なのか。

何を言われているのか。

真意をみつめることができる、ストレス耐性の強い、

本当の素直さがある女性に、なってほしいから。


そのことを大半の受講生さんがわかってくれました。

すばらしいですね。(^^♪ 

これからも、素直になろうね☆その調子。の皆さんでした。




あいさつをしない

あいさつをもらっても、無視

始まる前から、教壇近くの席は

3列ほど空席。


これをやさしく容認するのは、

私はマナー講師のすることではないし、教育にはならない。

むしろ、本気で怒ってみせることこそ、マナー講師の仕事だと思っています。



昭和といわれて結構です。


昭和の良さを伝える

クラシカルな講師でいつづけます。


ノークレームをめざすばかりで、

本気のアプローチが、許されない時代になってきたのであれば、

そろそろ引退しようと、本気で思っています。


・・といいつつ7年か8年が経過しています。


本当は、若い講師に任せたいところですが
若い講師がいないマナー講師業界の悩みとともに。



SONORI 中川裕美子




有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。