【キャリア指導】女子短大生の皆さんへ、履歴書・ES対策講座

皆様


こんにちは。

昨日、東京・四ツ谷の駅で、混んでいる電車に怖気づき、丸ノ内線に乗りこそねました。

すっかり山梨・小淵沢の田舎民となっている

講座講師 SONORI 中川裕美子です。


さて、今週の週半ばのレポートをひとつ。

先日は、女子短期大学様にて、就職講座を担当いたしました。


*東京・赤坂にて。謙虚な咲き方が、けなげ。


・履歴書は、そもそも何のために書いているのか。

・採用ご担当者様に、何をお伝えしたいのか。

・何がわかると、採用ご担当者様に喜んでいただけて、採用していただける可能性が出てくるのか。

・履歴書の文書マナーとは

・履歴書における、個性を伝える表現とは

・自己PRや志望理由におけるロジカル表現とは

・お送りするときの、封筒や送付状のマナーとは


・・・・はい。もりたくさんです。


集中してメモをしっかりとりながら、熱心にご受講いただけました。


「まだいいや」と参加しなかった方、ちょっともったいないですね。

ぜひ、学校が主催くださる就職対策講座は、そのときに受講できるように、タイムマネジメントをしましょう。(授業がある場合はしかたがないですが・・・)


学校が企画くださるその時期は、学びの適齢期!

ぜひぜひ参加を。



さ、次回は、面接対策です!

「こどもでいたい」エゴを捨てて、大人社会の仲間入りができる素直さで学びを得ましょう☆


皆さんの参加をお待ちしております。



就職対策講座講師

SONORI 中川裕美子




有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。