【就職対策】「物は言いよう」を学ぶ、面接対策講座

皆様


こんにちは。

あまりにも眠すぎるので、ひさしぶりに、スタバでクリスマスブレンド(コーヒー)。


講座講師 SONORI 中川裕美子です。


さて、昨日は、女子短大様で就職面接対策講座担当でした。



「私は、褒められて育つタイプなので、あんまりきつく言わないでほしい」

「残業とか…私にはプライベートの時間も大切だし・・・」


「理想の上司像」を質問したら、上記のような回答をもらいました。


・・・。はい。

気持ちはとってもわかります。


でも・・・そのまま伝えると、ほぼ100%「不採用」。はっきりお伝えしました。

そして・・・「ものは言いよう」レッスン。

言い換え表現を訓練・訓練!


「わかりやすく説明してくれると、ありがたいです」

「ONとOFFの切り替えが上手な、時間の使い方の見本を示してくださるのような方だと、うれしいです」


はい(^^)/

これなら、わかってもらえそうですね。


そうしたことを、習う時間を過ごしていただきました。



難しいですよね。

私は、誰も教えてくれなかったので、28歳くらいまで、悲惨な感じの表現でしか話ができませんでした。


ナカガワセンセは怖いかもしれないけれど、いま、中川さんに怒られていれば、おそらく、ほとんどの大人に怒られず、愛される大人社会人になれますよ☆


皆さん、お疲れ様でした。


来年の就職活動本番直前に、またお会いしましょう!


SONORI 中川裕美子

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。