【大学授業】テスト前 ラスト授業では、ダメ出し練習も!

皆様

こんばんは。

いつもいつも本当に感謝していますが、

殊更本日は、感謝の念をもっています。。。。


ティーチング アシスタントのKさん。

私の大雑把さをきめ細やかにサポートしてくださって、ありがとうございます。

本日、Kさんが、学会のため海外出張に行かれていて、自分一人でいろいろ庶務を行ったら、授業がバタバタになり大反省中です・・・・。

(それでも、履修者の皆さんがキビキビ動いてくださったので、助けてもらって無事に終わりました・・・これまた、皆さん、ありがとうございます)


大学講師 中川裕美子です。



*新しい棟も、外観は、かなりできあがっています。。。


本日は、キャリア教育の授業、テスト前のラストDAYでした。


演習を多めに、ペアワークを多めに、気付きを多めに。。。


・・・感心しました。

「いつから、こんなによくできるようになっているんだろう」と。


授業12回目。

気がつけば、ワークで堂々と元気に話す、メリハリある表情と態度で挑める、すごい力を発揮できる皆さんになっていました。



ダメ出し練習も、すごかったですね。

ダメ出ししてみる。

ダメ出しをされる。

ダメ出しを肯定表現で、受け入れる。

さらに、素直に受け取った証に、ひとことそえて、感謝を述べる。


・・・こうしたことまで、

すばらしくできる皆さんが、誕生していました。


・・・親御さんや

教授の皆さんにもご覧いただきたいくらいの輝き。


テストでも、ぜひそのスゴさ。

思う存分表現してくださいね。


さ、来週はテストです。

期待しています。


大学講師

SONORI 中川裕美子



有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。