法人・決算書作成DAYS、今年は、まもなく終了

皆様

こんばんは。

ほっと一息。

零細企業SONORIの代表 中川裕美子です。


1年で最もといっても過言ではない、苦手な仕事を、概ね終えて・・・ちょっと休憩です。


朝、寝坊しないようにせねばと思いつつ・・・Blog更新で気持ちを静めます。


2017年の今期、15期を迎えています。

法人の確定申告、この関係の書類作成に格闘する日々でした。


なんだか結局、全部自分自身で作成しています。


税理士さんに、少々アドバイスをいただいた年もあったのですが・・・。

話を深くする間に、段々、自分が一番自分の会社のことは、わかっているんだなあ・・と思い直すことが重なり、自分ですることになってしまいました。


個人と異なり、法人は提出書類が多いので、大変といえば大変です。

・・・大変になるのは、伝票入力をため込むからです!!

・・と、毎年反省しては、「今年こそ」と意気込み・・・

そして、また結局、まとめ作業化してしまうというサイクル。



今年こそ、抜け出したいと、今年も願います。



さ、決算書作成が終わると、講座実施報告書作成と月末請求書作成、

そして、新人研修関係の書類作成です。



研修業界は繁忙期に入ります。



GWが来るまでは、駆け抜けるような日々です。




SONORI 中川裕美子

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。