嘘をつかずに、本当をどのように伝える?就職活動のマナー&コミュニケーション講座DAY

皆様


こんばんは。

本日は、講義時間よりもはるかに移動時間が長い、中川裕美子です。

移動時間がデスクワーク。

風邪やインフルエンザをもらわないように、気をつけながらの移動です。


さて、そうしたなか、本日は

国立大学様で、マナー&コミュニケーション講座DAYでした。



気がつけば・・・何年担当させていただいているのでしょう。

10年近くなるようです。。。(後で調べてみます)

ご担当職員の方がおっしゃってくださりました。なんてありがたいご縁でしょう。

深く御礼申し上げます。



本日は、ペアワークやグループでの意見交換をたくさん入れながら、

マナーやコミュニケーションの在り方について、

就職活動中の注意点や留意点を確認しながら、研究会のように進める講座となりました。


頼もしい皆さん。

終了後もたくさん質問くださりました。

ありがとうございます。


嘘をつかずに、本当をどのように伝え、

誤解されずに、就職活動を思いと希望のままに進めることができるか。


事例研究を進めながら、マナーの力を活かし、言葉選びを反映させた

社会のコミュニケーションを習得する時間となりました。


そうです。そのとおり!

お願いですから、自分の都合が悪くなった時

家庭に不幸があった、

ゼミの先生に急に呼ばれた・・・など

一生懸命「うそ」をつくって、それで自分が苦しまないようにしましょうね。


どうか幸せいっぱいの就職活動を。


たくさんの気づきを、素直にありがとうございました!


皆さんをこれからも、ずっと

社会人になった皆さんのことも、ずっと

応援しています!!



深い感謝をこめて。


職員の皆様。

いつも講座準備・ご手配をきめ細やかに

本当にありがとうございます。



SONORI

中川裕美子


有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。