就職マナー&身だしなみ講座、上達のコツは「素直さ」

皆様


こんにちは。

あっという間に今週が終わろうとしていますね・・・

先週のレポートBlogが追い付かない感じです。。。


電車でいま、隣の女子学生さんが

リクルートスーツ、ひざ上タイトスカートに肌色ストッキング、

そのおみ足を「ぐい」っと、上げて、足を組まれました・・・

あまりの動作に、つい、お顔をのぞいてしまいました。。。



どうして、足を開いたまま

どべっと電車で座るのでしょうか。

その様子の手には、ペットボトル。ラッパ飲み。



こうした女子学生さんを

どの企業が採用するのか・・・

講師としては、いつも首をかしげてしまいます。


そして、講座では、説教になってしまいます・・・


私は女子学生さんに

「こわいこわい」と言われることが多いです。


でも・・・こわくさせているのは誰かしら?と静かに問いたいです。


その足、その大サービスでお見せする太もも。

猫背でラッパ飲み・・・

立ち食い・・・・


そんな皆さんと一緒にいると

女子教育は、おばさん講師がビシバシとしないで、誰がするのでしょう?といつも思います。



やさしく放置しておけば

上記のような女性だらけになりそうで、

日本女子が恐ろしい・・・。


品格という言葉。

大切にしていただきたい。



就職マナー、身だしなみ

伝統や昔の人が良いとした礼儀作法は、ぜひとも一度は取り入れる素直さを。



綺麗な振る舞いができるようになりたい・・とか

お年頃なりに思いはないのでしょうか。


おばさんは、いつも思うのでした。



SONORI  中川裕美子


有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。