より良い関係づくりへ、アサーティブ・コミュニケーション研修 資料作成DAY

皆様


こんばんは。

資料作成が続き

ハイテンション過ぎて、少しBlogを書いて、テンションを降下させている際中です。

研修講師 SONORI 中川裕美子です。


資料作成が続く連休で、右手が腱鞘炎ぎみです。。。

新人研修DAYSに支障がないように、回復させましょう。


・・・と、申しつつ、Blog更新。


前Blogでは、エゴグラム研修の資料作成についてお話申し上げましたが、こちらでは、もうひとつ別件。

アーション研修について、少し記事をアップです。


* 何だか、そろそろ海でも見に行きたい気分です。


アサーション。英語辞書をひくと、「主張」等の言葉で訳されています。

私たち、コミュニケーション研修では

「さわやかな自己表現」等の言葉で訳すことが多いです。


「言いたいことを、そのまま伝える力で、自分も相手も大切にできる関係形成を」と、より良い関係づくりをめざす自己表現を追求していきます。


アメリカから日本に届きました考え方や手法です。

実は正直な所、日本にはちょっとなじまない部分もあります。歴史が違うので当然ですよね。


アメリカよりも日本の場合は、ちょっと謙虚な感じが好まれます。


そのエッセンスを取り入れて活用する企業様、多いのです。


今回は、サービス業の企業様に向けて、作成させていただいた研修コンテンツでした。



こちらも、テーマは「相互尊重」


世界レベルで、今、改めてこのことが課題になっているのかもしれません。

ニュースを観ていても思います。



アサーション研修。

4月に、

さわやかなSONORI ベテラン女性講師陣が、ソフトに担当させていただきます。



SONORI 中川裕美子

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。