神奈川 高校1年生 280名の皆さんに、社会人コミュニケーション&マナー講演会Day

皆様


こんばんは。

昨日は、神奈川DAY。久しぶりに横浜駅周辺を、2時間ノンストップで歩く仕事をしました。

人材開発コンサルタント、そして、研修講師、SONORI 中川裕美子です。


さて、その「歩く仕事」、の前に・・・

昨日は講演会担当。


県立の高校へ。

1年生向けのコミュニケーション&マナー講演会を、担当させていただきました。


乗換の駅には、あじさい。

んー♪ 6月。



1年生。

ふふ( *´艸`)☆

「箸がころがってもおかしい」お年頃。


ちょっとすき間時間があれば、

男子はぺちぺち、互いにたたき出します。

女子は、ついつい笑いが止まりません。


そんな可愛い時期ですが、

ぴしっとするときは、ぴしっとします!


社会とは

社会人とは

高校生が社会から期待されていることとは

コミュニケーションとは

マナーとは、

そして、その求められるコミュニケーション&マナースキルの実際とは


等など、

演習も交えて、しっかり習得・体得いただきました。


講演内容についての感想文も、本当にしっかりと書くことができている皆さん、さすがです!


暑い日の午後でしたが、

集中して自分のためのお時間を、ご自身でクリエイトすることができている皆さんでした。


積極的に参加してくださり、生徒の皆さん、本当にありがとうございます!


そして、

学校の先生、毎年、講演会や講座でお世話になり、本当にありがとうございます。

さらに、エージェントのH様、いつも私のために、きめ細やかなご準備、心から感謝申し上げます。


6月のSONORI高校生プロジェクト、ひとくぎりです。

さ、明日からは、7月の講演会や講座の準備!

その合間に、地方創生プロジェクト!



寝落ちしないように、テキパキ頑張ります。


講演講師

SONORI 中川裕美子

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。