「おもてなし」の心を学ぶキャリアデザイン理論の授業、今年も実施です


SONORI おもてなしアカデミー

「おもてなし」の心を学ぶキャリアデザイン理論の授業、今年も実施です

大学で、キャリア理論を学んでいただく授業が、この9月から今年度も始まります。

今年で担当が11年目となりました。

ご関係者の皆様へ、誠に、心からの感謝を申し上げます。


こんばんは。

9月の秋は、夏の終わりと重なるので、緑色も一緒に楽しめる、ほんわか紅葉がなんとも魅力的です。


SONORI 中川裕美子です。


さて、こちらのサイトがかなりご無沙汰になっていましたが、大学での後期授業開始とともに、更新に努めて参りたいと存じます。。。(言っているだけにならないように・・・)


最近、人生を改めて考えるきっかけとなった出来事が、新潟でありました。

新潟は、茶道の道を歩み続けた祖母の住んでいたまちです。


裏千家の世界、おもてなしの心を、多くのこどもたちや生徒さんに広めた祖母は、裏千家では教授の立場で、最後の最後まで、お弟子さんと接する人生でした。


私が「おもてなし」にこだわる由縁は、この祖母にあるのではと、改めて考える先週を過ごすしました。


今の時代にあった、茶道だけではなく、あらゆる道で生きる若い方々を応援する心教育に、この「おもてなし」センスを、取り入れてまいります。


SONORI 中川裕美子

http://www.omotenashi.academy/posts/2965557

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。