【大学授業】「おもてなし精神」が日本をダメにする、という意見とともに


SONORI おもてなしアカデミー

【大学授業】「おもてなし精神」が日本をダメにする、という意見とともに

皆様


こんばんは。

おもてなしを研究する SONORI 中川裕美子です。


さて、今回は大学でキャリアデザインの後期授業がスタートしたことを、レポーティング。


今年は、時代を十分反映するような意見が、初回から伺うことができて、面白いなあと思いました。

「損得関係を超えて、最善を尽くす」というのが、世界との競合に勝てない理由だ!という意見が強烈なパワーをもってきたのが、今年の傾向です。


今の大学生


そうですよね・・・

「頑張って働いていたら、過労死してしまった」という新入社員の先輩方のニュースや、

「経営難で海外の企業に買収されていく」といった大手電機メーカーの現状を、目の当たりにしているわけですものね。


彼らの社会に対する目は、その部分から醸成されていくのは、当然です。


「おもてなしなんて、破滅的」と思ってしまって当然なのだわ・・・と、授業後のレポートを拝読していて、すごく納得しました。



初回の彼らの意見は、とても素直で純粋です。

この意見が、今後、どのように活かされて、皆さん自身の成長に、そして、グローバル社会に活用してもらえるのか。


新しい時代を、今大学生の彼らが切り開いていってくれる兆しを、

私は確実に得ました。



戦争を起こさないように、彼らの正しい知識と知恵の使い方に向けて、私は何世代も前の老婆として、外さないおもてなし教育を進めていきます。



そこから、彼らが新しい時代に向けて、「心の幸せ」もセットで創造できるようにと図りながらです。



おもてなし教育者

SONORI 中川裕美子

http://www.omotenashi.academy/posts/2994518

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。