【大学授業】世界平和にもつながる、相手視点を大切にするマナー


SONORI おもてなしアカデミー

【大学授業】世界平和にもつながる、相手視点を大切にするマナー

皆様

こんにちは。

大学非常勤講師 中川裕美子です。


だいぶ寒くなりましたね。

それでも、学生さんたちは、週末の学園祭に向けて

夜にはキャンパスの庭で、いろいろ大工仕事をしていました。。。頑張れ!!


さ、私の授業は、3,4回目分の内容実施を終えて、次回は5回目に入ります。

この記事では、3回目のレポートを。



*駅前のコスモス?は、雨に濡れて協奏曲を奏でるような、勢い。


先日のテーマは「マナー」でした。


キャリアデザインにおいて、私はこのマナー教育は、欠かせないと信じています。


なぜならば、キャリアデザイン論って、社会学的幸福論の追求だからです。


人の幸せを自分の幸せにできる、という社会貢献意識が、自律性の高い幸せなキャリアを形成します。

日本をこえて、世界に広がるキャリアにも、必ず役立つことでしょう。


その根源には、おもてなし精神が存在します。

相手も自分も大切にできる、損得関係を超えた貴重な精神、つまり、おもてなし精神が大いに役立ちます。

その力の基礎となるのが、「お互いの関係をスムーズにする心得」つまり、マナーなのです。だから、キャリア教育にマナーは必須なのです。


今年の履修生の皆さんも、そのことへの理解を深め、マインド醸成、スキル醸成に取り組んでいます!


すばらしい。

すばらしいから、アイコンタクトもしっかりとれるようにしましょう。


14回の授業をつうじて、

ひとつひとつのスキルに、アドバイスを入れさせていただきます☆


キャリア教育担当

大学非常勤講師  SONORI 中川裕美子





http://www.omotenashi.academy/posts/3052805

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。