【大学授業】わきまえる力、社会人からの要望です


SONORI おもてなしアカデミー

【大学授業】わきまえる力、社会人からの要望です

皆様


こんばんは。

温かで、夜でも半そでの若者が多い東京でした。

大学非常勤講師 SONORI  中川裕美子です。


本日は、大学授業担当DAY

おもてなしセンスを活かした、キャリアデザイン力を養う授業です。

社会的立場、役割って、なんだろう。

素直でいるとは、わがままと、どのようにちがうのだろう。

社会的幸福論の追求というけれど、自分の意思を伝えることは、周囲のことを思いやる精神が欠けていないだろうか。押し通そうと主張して良いのだろうか。


事例研究とともに、

協力者を得ながら、自分のビジョンを進めるための、

わきまえる力のベースを、習得する時間でした。


「難しい」

「共感するところもある」


と様々な感想。


GOOD☆


この調子で、社会人とは何ぞや。

感動づくりで共鳴しあう社会づくりのキャリアデザインとは何か。


深く思いみつめていきましょう。


さ、来週は表現する力を、醸成します。


明日から少し寒いようですね。

お風邪を召されませんように。



大学非常勤講師 SONORI 

中川裕美子

http://www.omotenashi.academy/posts/3085560

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。