【大学授業】おもてなしは、感動づくり、だから、日々のわくわく感で「表現する力」を!


SONORI おもてなしアカデミー

【大学授業】おもてなしは、感動づくり、だから、日々のわくわく感で「表現する力」を!

皆様

こんばんは。

雨が続き、紅葉がおとなしく、冬を準備し始める今日この頃。

山梨県北杜市、小淵沢よりこんばんは。

SONORI 中川裕美子です。


冷え込みますが、ストーブで部屋は暖かいです。

ミルク紅茶でも入れましょうか。

ハチミツ入りが良いです。


さて、今週も、大学で、おもてなしキャリアデザインの授業担当がございました。

この日のテーマは「表現する力」、表現の基礎を習得する時間でした。


ええ!!ちょっとドキドキしたこと。


「最近」と申したか「本日」と申したか・・・あまりにショックで失念してしまいましたが、私から履修者の皆さんに質問。


「わくわくしていますか」


すると・・・


「・・・・?」

「・・・とくに、わくわくすることは、ないです」

「・・・わくわくはしていないです」


・・・そのような回答が100%でした。


え!!!!

えええ~!!???


・・・・(撃沈の私)


そ、そうなの!!?


というのが、私の驚き。


この広い教室に、わくわくしていることが毎日あるのは、たった一人。私だけ、という事実に、驚き隠せず・・・でした。


なんだか永遠と語りそうなので、このあたりで終わりモードにいたします。


・・・おもてなしとは、満足を超えた感動づくり。

感動づくりは、日々更新しないといけません。

そのためには、自分が日々、心躍るような、心を動かす、感情や感性、感覚を豊かにフル活用していることが肝心です。


キャリアデザインとは、社会的幸福追求が基本です。


五感をフル活用し

日々、心を使い切って

ワクワク、ドキドキを自分に与えてあげることから、

おもてなしキャリアデザインはスタートします。


・・・・若者の皆さん。


・・・え?そんなに日々はつまらないでしょうか。


これは、大人社会の責任ですね。


選挙、どうなるでしょうか。

台風とともに。



SONORI おもてなしアカデミー

中川裕美子


http://www.omotenashi.academy/posts/3126304

有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。