「私は人の立場に立つことができます」なんて言わないで。履歴書対策講座

皆様

こんばんは。

明日も講座のため、そろそろ眠りの準備かなと・・・

買ったばかりのプリンターと同じ部屋で眠ります。


SONORI中川裕美子です。


さて、昨日は、女子学生さんに向けて
履歴書、エントリーシート対策講座でした。


「あまり初日からきつく言うと、明日から3日間、来てもらえないかな・・・」と思って、講評をソフトに伝えてみました。


・・・はい。

ダメでした。


「何を理解したか、教えて」と発表を求めると・・・
「んーわかりません」と回答が続出。


・・・なるほど。教えた私が悪かった!!


・・ということで、仕切り直し。


社会人の本音を、気取らず、隠さず、そのまま、はっきり伝えました。


すると・・・

ちょっと、ドキドキしながらも、うんうんとうなずき、今度はダイジョブ!


「『私は人の立場に立つことができます』、『私は人を思いやることができます』といった言い方をすると、社会人の人たちから横柄、生意気に思われますので、表現を変えた方が良いということです。」



はい。そうです。

理解してくれました。


はっきり伝えた方が、早い!!というのが、よくわかる1日でした。

学生さんたちの人生、すぐに幸せルートに入れます。


お願いです。学生の皆さん

自己PRで「思いやりがあります」なんて、自分で言わないで☆

それは周囲に評価いただくフレーズ。

自己PRしていいテーマと、そうでないテーマの分別、難しいですが、理解していきましょう。


さ、明日は、マナーと身だしなみ。


容赦なく、最高レベルを学んでいただきます。


SONORI
中川裕美子



有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。