高校1年生向け、「そもそも論」の「社会とは」「社会人とは」&コミュニケーション・マナーの資料作成DAY

皆様


こんばんは。

雪が降ったりやんだりの

山梨県・小淵沢 Salon de  SONORIより

SONORI中川裕美子です。


寒くても、桜の木は、着々と開花へ準備しています。木々が桜色になっていく様子が、わかるのが幸せの日々です。


さて、そうした中、今月もあっという間に最終日です。


私の2月は、THE 就職支援 & 弊社法人決算確定申告


という、毎年のスケジュールで時間と体力維持の闘いでした・・・。おかげ様で、あと少し残務処理を残し、無事に2月を終えられそうです。


昨日は、高校1年生に向け講演会資料作成DAYでした。普段は「マナーとは」「コミュニケーションとは」から入る資料も、今回から改訂。マナーやコミュニケーションが必要とされる、その得体のしれない「社会とは」から入ることにしました。



「社会」とか「家族」とか・・・

あまりにも広義的に使われるため、社会人でも簡単に説明できる人は、少ないのではないでしょうか。私も改めて、言葉選びに慎重になりました。


高校1年生には、弊社講師が複数でクラス別に講演申し上げます。


どうぞよろしくお願いいたします。




*「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」では、日々、更新中です!!
http://www.career.style



SONORI

中川裕美子



有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。