【キャリア指導】講演DAY~高校1年生320名の皆様へ~

皆様


こんばんは。

「やめておいたら・・・」と言われたのに、先日、自分で車に水をかけ、拭いてみました。

ちゃんと傷がつきました・・・。
人の言う事は、素直に従った方が良いなと、この年になって改めて反省しました。

研修講師 SONORI 中川裕美子です。


さて、素直さに反省しながら、本日は神奈川へ。

素直できちんとした生徒さんがたくさんの、すばらしい公立高校へ伺いました。

「日本一のマナー」を目指される学校様。

ありがたく、ご指名賜り、講演会の場を担当させていただきました。


な、なんてきちんと集中して、講座に参加できる皆様なのでしょう!

予定時間3分前には、学年全体が、講師を迎え入れることができる体制を、整えてくださりました。

(多くの学校様は、たいてい10分程オーバーしてからの開始です。整列にどうしても時間がかかってしまうのが通常なのです。最長25分オーバーという学校様も・・・)


最後に、マナーへの質問も、いただけました。

学年320名程の皆さんの前で、質問をするって、勇気がいりますよね。

すごいです!

学校の先生方が、全力で普段からマナー教育に力を入れてくださると、こんなにも生徒さんは大人になり、きちんとできるのですね。


教育は、一人でするものではなく、社会、大人全体が一緒になって、取り組むことが大切なのだと、改めて教えていただいた、感謝の気持ちでいっぱいです。


生徒さん

学校の先生方、

企画運営をしてくださったエージェントのH様


本当にありがとうございます。


心から皆様に深謝にて。


講演講師 SONORI 中川裕美子


有限会社SONORI & 中川裕美子

個々人を大切にする、人材開発コンサルティング会社、有限会社SONORIのHPへ、ようこそお越しくださりました。 SONORIとは、エスペラント語で「音が鳴り響く、共鳴する、ベル鳴る」という意味です。わたくしどもは、この言葉に思いをのせて、一人ひとりの個性が響き合うような社会創造を、ミッションとしています。 Conceptは「こころの幸せ」。こころに響くような、教育や書籍をご提供いたしております。